二次創作作家さんへの100の質問
回答者:レイン(学生 / 隠れオタク?)

 1

 あなたのペンネーム(ハンドル)を教えてください。
レイン

 2

 ペンネーム(ハンドル)に何か由来はありますか。
二次創作→二次→にじ→虹→レインボー→レイン

 3

 二次創作執筆歴はどの程度?
8日(07年11月27日現在)

 4

 二次創作読み歴はどの程度?
(;´∀`)ゝ”実はそういうの読んだことないんです。

 5

 あなたが二次創作を始めたきっかけを教えてください。
ヒマツブシにやってみようかなあ、と。
そういうことやってる人たちがいるのは知ってたし。

 6

 二次創作を書くときに心掛けていることはありますか。
原作レイプしないように?
 7  あなたの得意なジャンルを教えてください。
さあ? いままで小説?なんて書いたことないし。
 8  あなたの苦手なジャンルを教えてください。
ギャグマンガ日和みたいな感じのは無理っぽいです。
 9  一人称と三人称、どちらが書きやすいですか。
さあ? とりあえず一人称で書きはじめたけど。
10  長編と短編、どちらが書きやすいですか。
長編なんて面倒くさくて絶対無理でーす☆
11  あなたが書いた二次創作で、いちばん好きな作品を教えてください。
執筆歴まだ8日なもんで(´∀`; )
12  逆に、いちばん嫌いな作品を教えてください。
同上
13  初めて書いた二次創作は何ですか。
友だちは"いなかった"
14  自分の二次創作物に対する感想は、一作につきどの程度貰えていますか。
(;´∀`)ゝ”
15  他者の二次創作物に対する感想は、月にどの程度書きますか。
Q4参照されたし。何か読んだら書くかもね。
16  創作のネタは、普段なにをしているときに思い付きますか。
普段はそういうことをまったく考えてないョ●((⊂(´∀`⊂⌒`つ
ヒマなときPCのメモ帳開いて、書きながらテキトーに考えます。
17  現在構想中のネタを、次回予告風に紹介してください。
いやあ、常時構想ゼロなもんで(・ω・`lll)
18  あなたが二次創作を書いていることを家族は知っていますか。
知ってるわけないじゃん!((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
19  あなたが二次創作を書いていることを会社(学校)の人間は知っていますか。
知ってるわけないじゃん!((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
20  執筆には、どのようなソフトを使用していますか。
みんな大好きメモ帳でーす☆
21  小説のタイトルはどのように思い付きますか。
なんとなくでーす☆
22  推敲にはどの程度の時間を割いていますか。
推敲って? 一回は読み返すけど?
23  創作を続けてきて一番嬉しかったのはどんなときですか。
まあ、まだ始めて8日ですしねえ。
24  逆に、一番辛かったのはどんなときですか。
同上。
25  今まで書いた作品の中で一番印象に残っている登場人物はどの作品の誰ですか。
へ? 宮小路瑞穂?
26  今まで書いた作品の中で一番印象に残っている台詞は。
とくにないでーす☆
27  執筆に際し資料集めはしますか。
原作以外に何か必要なの? あ、ググることはありますよ。
28  他サイトに投稿したことはありますか。
ありませーん☆
29  オリジナル小説を書いたことはありますか。
ありませーん☆
30  今後、オリジナル小説を書いてみたいと思いますか。
思いませーん☆
31  あなたの執筆ペースは、月に何本。
まだ始めて8(ry
32  目標とする二次創作作家さんを教えてください。
いませーん☆(だって知らないし)
33  他者の作品で「これは敵わない」と思った作品があれば1本挙げてください。
ありませーん☆(だって読んだことないし)
34  二次創作において、一番大切なのは何だと思いますか。
著作権者に対する後ろめたさとか?
35  スランプに陥ったときの、あなたなりの打開策を教えてください。
え、やめればいいんちゃいますか?
36  18禁作品を書いたことはありますか。
ありませーん☆
37  今後、18禁作品を執筆する予定はありますか。
ありえませーん☆
38  二次創作を書くときに音楽を聞きますか。
聞いたり聞かなかったり。
39  自分の書く二次創作に満足していますか。
そう言われるとよくわかんないけど、書いてるときは結構楽しいです。
40  作品を批評されることについてどのように考えていますか。
あんまシリアスに批評されても、こっちはお遊びで書いてるわけだしな〜
41  登場人物の死について、あなたの考えを聞かせてください。
へ? なんか質問の意図が謎なんだけど……
42  こういう二次創作は絶対に許せない!
「許せない!」と思うことはないんじゃないかな? かな?
43  物書きの醍醐味は?
「物書き」なんて、んな大層なモンじゃないっしょ?
44  自分は何歳まで二次創作を続けると思いますか。
立派な大人になったらやめるんじゃないかな? かな?
(立派な大人になれなかったらどうしようかな? かな?)
45  創作活動以外の趣味を教えてください。
犬と遊ぶです。
46  同人活動はしたことがありますか。
ありえませーん☆
47  同人誌即売会に行ったことがありますか。
ありえませーん☆
48  所持している同人誌は何冊?(自作除く)
ゼロでーす☆
49  ゲームは月に何本プレイしていますか。(コンシューマPC問わず)
ここんとこゼロでーす☆
50  内、えろげーむの占める率は。
そもそも数えるほどしかやったことないからなあ……
51  一番好きなゲームを教えてください。
テトリスー☆
52  ゲームにおいて、あなたが一番重視するものは。
テンポ。
53  あなたの一番好きなゲームのキャラを3人挙げてください。
カラテカ
ロード・ブリティッシュ
宮小路瑞穂
54  そのキャラを好きな理由は。
弱いから
強いから
強いから
55  現在、二次創作で主に題材としているゲームを教えてください。
おとボク
56  今までプレイしたゲームで、いちばん印象に残っているシーンは。
……う〜ん、ゲームで? なんじゃろな?
57  小説(市販のもの)はどの程度読みますか。
月五冊くらい。
58  好きな小説(市販のもの)を教えてください。
最近読んだのではムーンパレス
59  好きな映画を教えてください。
フォレストガンプ
60  好きなマンガを教えてください。
最近読んだのではシグルイ
61  座右の銘は何ですか。
アッー!
62  パソコンの操作には詳しい方ですか。
実はコンピューター苦手……
63  平均睡眠時間を教えてください。
8時間くらいかなあ?
64  一日の平均執筆時間はどのくらい?
日によってまちまちなんでよくわかんないです。
65  最近起こった出来事で一番頭にきたのは?
ウズベキスタンにおける国家規模の労働搾取
66  ゲームや小説や映画で泣いたことがありますか?
あるー☆
67  誰かを殺したいと思ったことはありますか。
ないー☆
68  死んでしまいたいと思ったことはありますか。
ないー☆
69  非常に残酷な質問です。彼女(彼氏)はいますか。
いるー☆
70  初恋の年齢を教えてください。
15歳。
71  初恋の相手とあなたの関係は。
同じ学校。
72  失恋をしたことはありますか。
ビミョ〜☆
73  異性に対する失敗談を聞かせてください。
(前略)ってとっても恥ずかしかったです☆
74  寝ているときにどんな夢を見ますか。
時々何かに追われてる夢を見るんだ……。
75  今まで生きてきた中で、いちばん怖かった体験を教えてください。
海で溺れそうに((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
76  運動は得意ですか。
陸地ならそこそこ。
77  ニュースや新聞は見ますか。
そこそこー☆
78  現政権に対し、一言。
ねじれてますねー☆
79  父親を尊敬していますか。
大好きパパン!
80  妹はいますか。(他意はありません)
いなーい☆
81  ある日道を歩いていると、向こうから自分の好きなゲームキャラがプリントされた服を着た男が歩いてきます。そのときあなたがとった行動は。
思わず「ゲー! あの人ロード・ブリティッシュの
Tシャツ着てるよ!」と叫び、ついつい指をさして
しまったがために追いかけられる(ギャフン!)
82  自殺しようとした友人を引き留めて一言。
よい小説を読みなさい。
83  いちばん嫌いなタイプはどんな人ですか。
安易に人を見下すタイプの人。
84  異性の年齢、あなたの守備範囲を教えてください。
一歳下から十歳上まで。
85  ずばり聞きます。あなたはロリコンですか。
ちゃいますなあ。┐(´∀`)┌
86  日記は書いていますか。
書いてませーん☆
87  将来子供が生まれたら、なんて名前をつけますか。
↑ネタを誘ってるとしか思えなーい☆
88  人としていちばんやってはいけない行為は何だと思いますか。
恵まれない人を蔑んだり排除したりすること。
89  一日何時間パソコンの前で過ごしますか。
日によってまちまちなんでよくわかんないです。
90  春夏秋冬、あなたのいちばん好きな季節は。
春!
91  自分を動物に例えると?
ムササビ!
92  もういいかげん質問に答えるのが苦痛になってきましたか?
……はい。
93  読書感想文は得意ですか。または得意でしたか。
たまにほめられる程度でした。
94  国語の点数は良い方ですか。良かった方ですか。
まあ良かったです。
95  登場人物が不幸になるような話を、どう思いますか。
登場人物が不幸になる、というだけでは
その"話"について何もコメントできないよ。
96  将来、プロの小説家になりたいですか。
なりたくなーい☆(他にしたいことあるし)
97  創作初心者へのアドバイスを。
むしろわたしが初心者です。
98  ズバリ! あなたにとって、二次創作とは何ですか。
ヒマツブシ(´∀`; )
99  あなたは何を見返りに創作活動を続けているのですか。
これってプラモみたいなものなんじゃないですか?
(プラモ作ったことないからよくわかんないけどw)
100  最後に一言。
アッー!

TOP
inserted by FC2 system